ciao!zip

犬のいる生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

激反省

今朝は朝一番で病院へ。
昨日夕方からzipの様子がおかしい。
尻尾がたれて足の間に入ったまま・・元気もない。
座ろうとして変な体勢になる「ひゃん」と鳴いて痛そう。

ネットでいろいろ調べてみると馬尾神経というものが悪そう。
症状があてはまる。

一晩あけて朝になったら昨晩よりはよくなっている。
病院で診察してもらうとやっぱり運動のしすぎ・・ここのところ泳いだり走ったりかなり運動量が多かった・・・。
触診では痛みがなかったので無理に今レントゲンをとったり検査までしなくても大丈夫だろうとのことのこと(食欲もあり下痢もないなどのことから)。
zipももうすぐ5歳。いろいろ消耗しているのでそれに合わせた運動量にしないといけないとの事。
飼い主がコントロールしなくてはいけなかった事なのに、ついつい喜ぶ姿を見て過度な運動量をしてしまっていたと反省。

とりあえず痛み止めとサプリメントを処方してもらいしばらく安静に。
これからzipが出すシグナルに気づいて遊ぶ時は夢中でわからなくても、ちょっとした時(車から降りるのを嫌がったりなんだか元気がないなど)注意深くみないとだめだと反省。

夕方になって少しづつ元気になっているようでちょっと安心。
PO20070722_0017.jpg

  1. 2007/07/22(日) 18:48:22|
  2. zip
  3. | コメント:10
<<調子にのりすぎ | ホーム | 場違い>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/07/24(火) 21:46:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

胡まま

ありがと~。
歳を考えて(犬も飼い主も!!笑)遊ばないとね~。あとで辛いってことだよね~。
気持ちは若者の(犬&飼い主)だからさ~、自覚するよ~。また遊ぼうね~♪
  1. 2007/07/23(月) 21:24:26 |
  2. URL |
  3. さおり #VJDwDPDs
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/07/23(月) 21:22:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

motoさん

ついついzipの喜んでる姿を見るとオバーワークさせちゃって反省です。
今日はもうほとんど元通り元気になったので(ここでまた無理させないようじっと我慢して)休養させるつもりです。
ありがとう~♪
  1. 2007/07/23(月) 21:20:35 |
  2. URL |
  3. さおり #VJDwDPDs
  4. [ 編集]

momさん

さすが!!ワタシはどうも管理不足で反省することばかりです。泳いだ後は尻尾&尻尾の付け根をよく拭く&保温ですね。これからおこたらないよう気をつけます。
ほんとmomさんの豊富な知識ありがたい&心強い!!これからもよろしく~。たよりにしてますっ!!

  1. 2007/07/23(月) 21:17:14 |
  2. URL |
  3. さおり #VJDwDPDs
  4. [ 編集]

空ママ

ありがと~。今日はずいぶん良くなって尻尾も元に戻りました。
病院では歳とともに骨!?関節など消耗していくので年齢にあった運動量にしないといけないとのことでした。zipはずっと運動量変えてなかったから負担がかかったのかもです。
昨日と今日は休養日でした~。

  1. 2007/07/23(月) 21:11:28 |
  2. URL |
  3. さおり #VJDwDPDs
  4. [ 編集]

momさんの経験のように、気をつけて大丈夫になれば嬉しいね。
尻尾も冷えには弱いんだ。
長時間の水泳には気をつけて、これからも遊べるよう養生してね。
お大事に。
ZIP頑張ってね~。
  1. 2007/07/23(月) 15:03:36 |
  2. URL |
  3. 胡まま #-
  4. [ 編集]

zipっち大丈夫かな~?
これからの季節、泳ぎを制限されるのはzipっちにとって辛いだろうけど、無理はさせられないもんね。
早く良くなりますように。
  1. 2007/07/23(月) 12:39:04 |
  2. URL |
  3. moto #-
  4. [ 編集]

あらら・・・
シンディも若いころ川で泳がせるととまらなくってね・・
で・・次の日必ずと言っていいほど「尻尾・・ダウン」でした・・
コールドテール?馬尾神経症候群?といわれて・・
とにかく泳いだ跡に忘れがちな尻尾と尻尾の付け根をしっかり拭いて
保温するようにっていわれて・・
実行しはじめたらその後、尻尾が下がることがなくなりました~
きっと、水の中ではいつも以上に尻尾に水特有の抵抗力がかかって
疲労しちゃうのかもね・・・(TT)
zipお大事にね・・1週間もすれば元通りになるとおもうけど・・
養生するんだよ~~
  1. 2007/07/23(月) 11:14:59 |
  2. URL |
  3. mom #5ZWnGM1I
  4. [ 編集]

zipどうかなぁ?
痛みは落ち着いてきて元気になってるかなぁ

運動のしすぎで馬尾神経がいたくなるんだ…
これから暑くなるから水泳いっぱいしたいだろうけど
遊び足りなくてもがまんだよ~~zip~~~~
お大事にね
  1. 2007/07/23(月) 10:00:16 |
  2. URL |
  3. 空ママ #.2cgsHzE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

saori

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

